· 

たかがノド飴、されどマヌカハニーは

 

皆様には、つつがなく春を迎えられましたか。私は今年もばっちり風邪をひきました。

風邪をひけば、それでなくても散漫な頭が いよいよ冴えなくなるので、

日頃から気をつけていたのに、季節柄で花粉症と思い こんで油断し、

気がついた時はドシャメシャの咳に見舞われ、一睡も出来ぬ悲惨な 夜を送ることに-----。         

 

そこで遅まきながら思い出したのが「マヌカハニー」。 このノド飴は、喉のトラブルにとてもよく効くので、声楽家に愛用されていると いう。眠る前に喉に一つ押し込んでおけば(天然の甘味で砂糖を使わず、殺菌力が 強いから、虫歯の心配なし)、朝、目が覚めるとあーら不思議-----。この時も、夜中 に一度も咳こまず、風邪も好転に向かい、ダウンするに至らず何とかねじふせました。  

 


だからおススメですが、六個入りで三千円(税抜き)はちょっと高いです。たか がノド飴が、一個五百円!去年のある時、外を歩きながら片手でこの飴を箱から出 し、ノドに入れようとして手が滑り、コロコロ------と路上へ。私には五百円玉に見え ました。 その足で肩のマッサージに行ったのですが、その話を若い受付嬢にすると「一個五 百円はいいお値段ですね。私のノド飴は十個で、百円ですよ。惜しかったですねえ」とかえすがえす言われた。

 

「仕方ないよね、拾うわけにもいかないし」と答えたものの、実は私、後を追いかけ て拾うという、思いもよらぬ行動に出ていたのでした。それはティッシュにくるまれ て、まだポケットにあったわけ。結論を申せば、家に持ち帰りゴミ箱に捨てたという、 それだけのことですが、何というか、自分の卑小さに改めて驚かされたような-----。

 

そんなわけで、風邪にはお気をつけください。花粉症には「シジューム茶」というのを愛飲しています。私はノドが弱く、二十年くら い前にノド治療をこじらせ、まるでゴジラがノドに入り込んだような大悲惨事を経て、シジューム茶に辿り着きました。

これは割とよく効くので、次回また-----。